子供との日常を綴ってます


by wm3955

カテゴリ:習い事( 9 )

ピアノ発表会

a0113310_1393659.jpg
年中から始めたYAMAHA。今はまだエレクトーンで今回初の発表会。曲目はモーツアルトの「魔法の笛」。
一時は練習もなかなかしないしどうなることかと思っていたら今は弾くのが楽しいらしく言わなくても自分から練習するようになり、両手でばっちり弾けました。
曜日は違うけどお友達のKくんとも会えました!
ステージに上がってきた瞬間、私はRのシャツに目が釘付け。。裾が!とおもったらハイソックスもひざ上まで!!
見送るときに直したのにどうして!?ひそかな抵抗。。!?
[PR]
by wm3955 | 2012-03-18 13:08 | 習い事
今日でこの先生ともお別れ。事情があってお国に帰られるそうで。。
とっても楽しい先生でRもなついていたので残念。
a0113310_00243.jpg
今日は今までの成長をいろいろ見せてもらってちょっと感動。受け答えがだいぶできるようになっているみたい。
先生が熱演してクリスマスの劇をやってくださり、こっちまで大笑い。最後は親子で工作をしてクッキータイム。
[PR]
by wm3955 | 2009-12-14 23:57 | 習い事

英語でハロウィーン

今年も英語教室でハロウィーンです。
去年は歌とかおばけを怖がってあまり乗り気ではなかったのですが今年はハロウィーンの楽しさがわかったみたいではりきっていました。
いつもは最後の10分だけママも参加なのですが今回は最後の40分が一緒。
練習してきた歌や踊りを披露してくれました♪
a0113310_12401826.jpg
a0113310_12405326.jpg
次にファッションショーまでしてくれました。
Rは、「I'm PRINCE!」「僕は王子様です」
と言ってます。本当はドラキュラなのに(笑)
a0113310_12395033.jpg

その後各ママが椅子を使っておうちのドアのボードを下げ、一人ひとり一軒ずつ回るというのをしました。
子 : Knock,Knock.
ママ: Who is it?
子 : I'm ○○! Trick or treat?
ママ: Treat! Here you are!
子 : Thank you!
子&ママ: Happy Hallowe'en!
といった感じ。またたくさんのお菓子がもらえて子供たちは笑顔がとまりませんでした。
[PR]
by wm3955 | 2009-10-26 20:30 | 習い事

英語

幼稚園が運動会の振替休日で、3時から英語だったので姉親子と近くのデパートで待ち合わせ、屋上で持参したお弁当でランチしました。
12時ぐらいに待ち合わせ、3時前までずっと屋上で遊んでいました。
仲良しMちゃんと♪(ちょっと一方的!?)
a0113310_21544074.jpg
さすがに長時間で皆疲れ、Rは「英語いきたくない~」となってしまいましたが、ちゃんと歩いて教室まで行ってくれて、中に入るなり大きな声で「ハロー」とノリノリ。
私にも「シーユー!」と笑顔で手を振ってくれました。
一時は行くのを嫌がる時もあったけど最近英語がまた好きになってきたみたいです。
[PR]
by wm3955 | 2009-10-19 21:45 | 習い事

パピー卒業式

ついにパピー最後の日がやってきました。今日は親子一緒です!
絶対に遅刻したくなかったので早めにいったら早すぎました(笑)
でもパピーが始まる前の時間も靴を履きかえて名札をつけたり、お友達と遊んだりする大事な時間なのです。
私たちも一緒に入室し、ついに最後のパピーが始まりました。
以前Rは私が一緒だとふざけて椅子から立ち上がって歩きまわったりしていたのですが今日は私の心配をよそに皆と同じように座るときはすわってくれていました。
いつもやる始まりの歌や手遊びなどちゃんと皆揃ってかわいくやってくれました。
それを後ろから見ているだけでもう胸がいっぱい。

ママたちに内緒で練習してきた「おおきなかぶ」も見事なチームワークでやってくれました。(Rは家で「うんとこしょ、どっこいしょ」と練習しまくっていましたが(笑))
「きらきらぼし」では鈴を使いながら寝たり起きたり踊ったりとてもかわいく表現してくれました。
修了式では花道まで作ってくださり、一人ひとりに温かいメッセージをいただきました。
a0113310_17243790.jpg
そして嬉しいプレゼントがいっぱい!
まずママに似顔絵をプレゼントしてくれました!
R、こんなに絵が上手だったんだーと感激!涙があふれてきました。ちゃんと鼻も耳も描いてくれていました。
a0113310_1739386.jpg
先生からの心のこもった手作りの修了証書。Rが作った万華鏡。
a0113310_17434558.jpg
万華鏡はとても本格的!こんな感じにちゃんときれいに見えます。Rも本当に気に入っているようです。
a0113310_1744271.jpg
いつも最後の「お話の時間」では先生が本を読んでくださったり、人形を使ってお話をしてくださったりするのですが、今日は1年8か月のパピーを振り返りながらの先生からのとても温かいお話を歌に合わせてしてくださり、涙がとまりませんでした。
最後に子どもたちから先生にお花を一輪ずつ渡しに行き、私たち母親からは子供のパピーでのそれぞれのキャラクターをクッキーにしたものを名前入りにしてプレゼントしました。
このクッキーがとってもかわいくて先生も「こんなかわいいの食べれない」と喜んでくださいました。
a0113310_218571.jpg
一歳半のまだ赤ちゃんみたいな時から1年8か月お世話になったパピー。
親子みんなが仲良しになれてとてもいいチームワークだったと思います。
こんなに日々成長する貴重な時期に素敵なパピーの先生、仲間たちに出会えたことを本当にうれしく思います。
[PR]
by wm3955 | 2009-03-13 22:59 | 習い事

パピー

今日の作品はこれ
a0113310_1883583.jpg
タンスにかわいらしいお洋服がいっぱい♪ちゃんと畳んでしまってくれます!
a0113310_1894837.jpg
パピーもあと一回で終わり。。本当に淋しい限り。
[PR]
by wm3955 | 2009-03-07 18:05 | 習い事

英語のあと

仲良しMちゃんとRくんたちとランチ後Tデパート屋上にて恒例の外遊び。(すごく寒かったけど)
ふと撮った写真がなんだか初々しいデートのようでかわいらしい♪
a0113310_17482482.jpg
今日は桃の節句。男の子だけどやはりちらし寿司を食べたくなります。だけどRには大好きな納豆巻きメインで。いまだに納豆巻きをお店のように作れません。。
a0113310_1751366.jpg

[PR]
by wm3955 | 2009-03-03 20:45 | 習い事

パピー

今日はお雛様を作ってくれました。
a0113310_1740462.jpg
うちには本物がないのでこれがあるととっても嬉しい!
お雛様の顔のゆがみがいい感じです(笑)
[PR]
by wm3955 | 2009-02-27 17:37 | 習い事

パピー

今日はこんなかわいい作品を作ってくれました。
a0113310_2310686.jpg
この雪だるま、何でも汚れが落とせるあのメラミンのスポンジなんです。
なかなかいい感じの風合いがだせています。
R、最近はやっと自分の作品を壊さず(分解せず)遊ぶことができるようになりました(笑)
とっても気に入ったみたいで家でもそりを引いてよく遊んでいます。
教室からでてくるとこのポーズ
a0113310_2311399.jpg
パピーも残りあと数回と思うと目頭が熱くなってしまいます。。。
[PR]
by wm3955 | 2009-02-06 23:04 | 習い事