子供との日常を綴ってます


by wm3955

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いちご栽培

パパの妹さんから「Rちゃん苺大好きだからー」と誕生日プレゼントに頂きました。
しかしいまやRはあんなに大好きだった果物たちを一切食べません(涙)
でも栽培したものだったらいつか食べてくれるだろうと希望を持って。。!
実は私の方が喜んでしまいました。
とってもかわいくていい香りで癒されるのです。。赤くなりかけている実がまたかわいらしい♪
a0113310_1743965.jpg

[PR]
by wm3955 | 2009-02-28 20:43 | 生活

パピー

今日はお雛様を作ってくれました。
a0113310_1740462.jpg
うちには本物がないのでこれがあるととっても嬉しい!
お雛様の顔のゆがみがいい感じです(笑)
[PR]
by wm3955 | 2009-02-27 17:37 | 習い事

私たちからのプレゼント

は夢の国ディズニーランドへ連れていくことでした。
今まさにミッキーマジックにかかっているRが一番喜んでくれると思ったからです♪

雨続きだったので空いているだろうと行ったらやっぱりすごい人!
しかもすごく寒い日だったのに皆元気にやってきていた(笑)
Rは駐車場のゲートでディズニーのマークを見ただけでそれはそれは大喜び!
そして誕生日ということをスタッフに伝えるとお誕生日シールを肩に貼ってくれて、それからどこへ行ってもスタッフから「お誕生日おめでとー」と声をかけてくれるのでとてもいい記念になりました♪

ファストパスはやはりプーさんのハニーハント。朝一番で行ったのに乗れる時間は11:30。
しかもファストパスをとるだけなのに長蛇の列(汗)
まず一番にRがこれー!と指さしたスタージェット。やはり飛行機大好き♪
私も久しぶりに乗りましたが実は高くてスピードも速くてかなり怖かった。。。でもRは大喜び♪
a0113310_1132152.jpg
アリスのティーカップは半年前はくるくる回して絶叫して楽しそうだったのに今回は途中で顔つきが変わり、途中からパパにしがみついていました(笑)恐怖心も前より芽生えているようです。
白雪姫も今回は怖かったみたい。
メリーゴーランドとダンボとイッツアスモールワールドは大のお気に入りで何度も乗りました。
a0113310_1135814.jpg
前回と違って身長90センチを超えていたのでスプラッシュマウンテンに乗れるはずだったのにお休み(涙)
でも結構スリリングなガジェットのゴーコースターに乗れました♪
回転はしないものの普通に怖そうなジェットコースターなのにRは「乗る~!」と言うし、いざ乗車というときに「やっぱり乗らない」と言い出すかもしれないのを覚悟で並びましたが無事乗れて終わってからも「また乗る!」と言ってました。
小雨が降ってきてワールドバザールの方に行くとミッキー、ミニーやデイジーと遭遇!でもミッキーと写真をとるには長蛇の列。なのでちょっとましなミニーに並んで無事撮影。
デイジーとも♪
a0113310_110478.jpg
プーさんのファストパスの時間がきたらもう一回パスがとれるのでバズライトイヤーのパスを取りに行きました。それからプーさんへ♪プーさんのキャラクターはほとんど覚えているRだったので皆に会えてとっても嬉しそうでした!
a0113310_11323460.jpg
魅惑のチキルームはスティッチがでてきてとってもかわいく、Rも大好きな歌「アロハ・エ・コモ・マイ」を鳥たちが歌ってくれて感動的でした。Rは今日でスティッチもファンになってしまいました(笑)
グーフィーの車に乗ってご満悦なR
a0113310_1114496.jpg

夜のエレクトリカルパレードも見れたしそのあとのすごく素敵な花火も見れました。
前回は並べなかったのが今回は並んで待つということができ、成長を感じました。
帰ってきてからはディズニーランドの地図を広げて「ここはシンデレラの家」とかいろいろ言いながら指さして言ってます。教えるとちゃんと覚えてくれるようになりました。今いたるところに25周年の「25」という文字が入っているのですが「にじゅうご!」と読んだ時にはびっくりしました!
やっぱりまたすぐ行きたくなる夢の国。次はシーに行きたいなぁ。
a0113310_11303177.jpg

[PR]
by wm3955 | 2009-02-26 23:23 | 行事

誕生日会

コストコで皆で買い物してからパパの実家へ移動しました。
Rは血圧を人生で初めて測りました。
皆が順に測っているのを見て当然自分もといった感じでなにやらとっても楽しいことをするかのように腕をつっこみました。
a0113310_2254594.jpg
ところが予想以上に締まってきたようで顔つきが真顔になってきて見ているこっちは大爆笑!
a0113310_22553097.jpg
終わってから「痛かった。。。」と小さい声でぼやいていました(笑)
夜ごはんのあと、パジャマ姿ですがケーキでお祝いしました。芸がないのですが持ち運びしやすいロールケーキを作って(今度はチョコレートクリーム)持ってきました。それにかわいいろうそくをたてて火を消してもらいました。Rはこの作業が本当に好きで当然のように二回つけてもらって二回消していました。
a0113310_2259124.jpg

a0113310_22594594.jpg
Rは最近いちごも食べなくなってしまったのですが、なんとこのケーキ、クリームのみ食べました(悲)
[PR]
by wm3955 | 2009-02-21 22:50 | 行事

誕生日当日

今日はRの誕生日でした。
残すところあと三回のパピー、今日は教室が終わってから先生たちを招いて食事会をしました。
a0113310_22395769.jpg
最後は先生からお言葉を頂き、場をしめていただいたのですが、ジーンときて目頭が熱くなってしまいました。最後の日は一体どうなってしまうのでしょうか。。。
Rはついでに誕生日おめでとうと皆に言ってもらえ、ご満悦で私もとてもうれしかったです!
そして夕飯はRの好きなもの。。を考えてみたのですが、納豆巻きかパスタぐらいしか浮かばず。。。結局時間がかからず作れてしまうチキンライスに。いちおう喜んでくれたのでよかったけどちょっと申し訳ない気持ちも(汗)
a0113310_22342028.jpg
あとRは絶対食べないと思ったけど少し見栄えがするように簡単だけど豪華な先日友人宅でいただいて美味しかったこれを作りました。
a0113310_2237460.jpg
豚バラ肉の網焼き。こんな風に野菜を下にして網をおいてお肉を置いてオーブンで焼きます。
a0113310_22495575.jpg
肉の脂が落ちて野菜がジューシーに焼けてとっても美味しくなるのです!これをゆず胡椒でいただきました。友人宅でいただいてから家で作るのは二度目です!
翌日パパの実家でケーキでお祝い予定だったのでこの日はケーキなしで(笑)ごめんねR!
[PR]
by wm3955 | 2009-02-20 22:29 | 成長

合同お誕生日会

毎年このメンバーでお誕生日会をしているのですが今年ももうすぐ3歳になるので、合同誕生日会をしにTちゃんちへ行ってきました。
よく考えたらTちゃんちのKくんは三月生まれなのに合わせてもらって二月にしちゃってるなぁ。Kくんごめんね!
お料理上手でグルメなTちゃんがまたランチを用意してくれているとの事でかなりかなり楽しみにしてました♪
まずびっくりしたのが子ども用にこんな美味しそうなプレートを♥
a0113310_15525444.jpg
いつもはあまり食べないRもとても喜んでハンバーグをナイフフォークを使って食べていました。
まずは子供たちだけでテーブルを囲んで乾杯!!こういう光景はさすがに初めてかも(笑)
主の貫禄と落ち着きのあるKくん♥と乾杯するMちゃん&R(笑)
a0113310_15562760.jpg
二卵性双子のRちゃんとRちゃん
a0113310_15572178.jpg
親はビデオ撮影したり写真をとったり必死!Tちゃんはキッチンで忙しそう(ごめんね)!
そして子供の食事が終わったら親メンバーにタッチ交替、乾杯~♪
存分に美味しいお料理を味わわせていただきました♪
ニース風サラダ、真鯛のカルパッチョ、Yちゃんが作ってくれたかぼちゃのマリネや生ハムとワインにあうお料理がずらり♪
a0113310_1652280.jpg

a0113310_166586.jpg
そしてTさんがまだ一本だけ残っていたと季節限定にごりワインを持ってきてくれたのでまた乾杯!
Tちゃんがタイミングをみて次々とお料理をだしてくれます。
次は私がもっていったゴルゴンゾーラチーズを使って即席でパスタを作ってくれました!
アレンジ上手だし手早いしでほんと感心してしまう。このパスタ絶品でした!
a0113310_1642715.jpg
そしてまだあります。。メインは豚バラ肉の網焼き!
a0113310_16153352.jpg
九州の有名旅館から送ってもらっているというゆず胡椒をつけながら頂きました。
これとってもつぼにはまってしまって、やり方を聞いたら豚バラを網にのせて下にじゃがいもを敷いて焼くというのでその手法は私もやったことがあったので今度家でやってみよう!と鼻息を荒くしていました。
このとき赤ワインに突入していましたが、これがまた美味しすぎたので聞くとうちの近所のワインで有名なスーパーで買ったというので私も即買いに行くことに決めました(笑)
このメンバーで集まるとグルメネタがいっぱいで本当に鼻息が荒くなります(子供そっちのけで。。。笑)
とっても楽しい会でした!あ、誕生日会でした。このあとまだケーキがあります♪
ケーキは私がロールケーキを作って持参。それにとってもかわいいキャンドルをYちゃんが持ってきていちごものせてかわいくしてくれました。
a0113310_16243550.jpg
a0113310_16301961.jpg
子供たちも一緒に「はーぴばーすで~とぅーゆ~♪」と歌い火も子供たちに消してもらったらこんな風にロウが垂れちゃったけどちゃんと削って皆でいただきました♪本当にいい記念日になりました。
皆プレゼントを用意してくれていて感動!
私は今まさにハマっている消しゴムはんこで皆のイニシャルを彫ってプレゼントしました。
帰りがけにTちゃんがお土産まで渡してくれました。もうほんとにお礼も言い足りないぐらい。
八雲にあるベルアメールのチョコでした。こんなにかわいいチョコ食べるのもったいない!!でも三人家族なので三人で仲良くいただきたいと思います♪
a0113310_16314884.jpg

a0113310_16311830.jpg

[PR]
by wm3955 | 2009-02-11 15:39 | 行事

最近ハマっているもの

消しゴムハンコです!
もともとは園バッグに名前をつけるのにマジックで書きたくなかったので作り始めたのですがこれがやりだすと楽しくて♪
彫刻刀を使うのでRが寝たあとからやり始めて夜中3時までなんてことも。。。
頭がくらくらしてくるのですができ上がった達成感はすばらしいです♪
ど素人作品なので押せて形になっていればいいというものですが。。。

Tシャツや鞄、上履きや下着に押しちゃおうといろいろ考えると楽しいです。
近頃一日1~2個ペースで彫ってしまいます。
a0113310_23193040.jpg

a0113310_2321271.jpg

[PR]
by wm3955 | 2009-02-10 23:14 | 生活

餃子

パパの熱いリクエストで餃子を作りました。
珍しく(!?)パパが手伝うというのでこねこね作業と包む作業を手伝ってもらいました。
私よりは遅いけどなかなかの手つきで頑張ってくれました。
そしてこんな感じで焼きあがり、感動するぐらいきれいに羽がついてくれました!
a0113310_2259462.jpg

a0113310_2305646.jpg
この量を二回焼き、Rは2つ食べただけなのですがかなりたいらげました。
カリッと美味しく焼けてなかなかいけてしまう味でした♪
[PR]
by wm3955 | 2009-02-08 22:55 | 料理

久しぶりの!

今日という今日をどれだけ楽しみにしていたことでしょう!
無事風邪もひかずこの日を迎えられてよかった(笑)
英語のお友達ママとのママだけ新年会を計画していたのです。
しかもすごーく久しぶりのジャンル、フレンチ!!
場所は奥沢のLa coupe。
行きつけの友達が予約してくれたので味は御墨つき♪
こういうコースをいただくのはかなり久し振りでテンションあがってしまいました。
ついでに子供に邪魔されないおしゃべりも時間が足りないほどでした(笑)
パンもおいしくて、バターに鴨のリエットも絶品!
a0113310_22451625.jpg
前菜:野菜のテリーヌ 黒オリーブのソース
a0113310_22364656.jpg
メインお魚:カワハギのポワレ
a0113310_2242123.jpg
メインお肉:ホロホロ鶏inフォアグラ(フォアグラという言葉に弱いのでこれを選択!)
a0113310_22432572.jpg
デザートの盛り合わせ
a0113310_2249217.jpg
このあとコーヒーにハーブティーまで♪
本当に優雅な幸せな時間でした。久しぶりに自由が丘もぶらつきました。
パパ、快く送り出してくれてありがとう!
[PR]
by wm3955 | 2009-02-07 22:30 | グルメ

パピー

今日はこんなかわいい作品を作ってくれました。
a0113310_2310686.jpg
この雪だるま、何でも汚れが落とせるあのメラミンのスポンジなんです。
なかなかいい感じの風合いがだせています。
R、最近はやっと自分の作品を壊さず(分解せず)遊ぶことができるようになりました(笑)
とっても気に入ったみたいで家でもそりを引いてよく遊んでいます。
教室からでてくるとこのポーズ
a0113310_2311399.jpg
パピーも残りあと数回と思うと目頭が熱くなってしまいます。。。
[PR]
by wm3955 | 2009-02-06 23:04 | 習い事