子供との日常を綴ってます


by wm3955

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ソーイング

久しぶりに縫物をしました。
ミシンを悩みに悩んで決めて買って、届いてから二週間、やっとだしてみました。
今回は着替え袋です。なんだか端ミシンばっかりかけていて糸がなくならないかと不安になりました。意外と大きいんですこれ。
a0113310_136775.jpg

消しゴムはんこも押して構想通りにできました♪これにネームラベルを貼ると完成~
あとはお弁当袋とコップ入れだ!
[PR]
by wm3955 | 2009-03-27 01:27 | 生活

英語のお友達

親子3組が我が家に遊びにきてくれました。
Rも英語のお友達が大好きで来てくれるのを楽しみにしていました。
メニューは来客恒例のピザとクスクスのサラダ、黒糖パン。
ワインをあけるつもりはなかったのですが全員ワイン好きという事でせっかくなので(笑)
a0113310_1351.jpg
子供たちはおもちゃで遊んだりDVDを見たりしてたので外で会うよりゆっくりできてよかったです。
Mさんがいきつけのパティスリーで美味しいレモンのタルトを調達してきてくれ、ティータイムも大充実♪
a0113310_114536.jpg
子供たちは作っておいた杏仁豆腐を喜んで食べてくれました。
Yさんからなんと手作りのメロンパン(HBではなく!)。パン屋さんで売ってるものより数段美味しく、しっとり感、ほのかなメロン風味、甘さが絶妙!見た目も完璧だし思わず写真とっちゃいました。
レシピ聞いてぜひ挑戦したいです。
a0113310_1185659.jpg
Mさんが皆にマカロンをお土産に用意してくれていました!夜の一人ティータイムに頂きましたがこれがまたとても美味♪幸せなひとときでした。
子供たちの写真はすっかり撮り忘れました(笑)
[PR]
by wm3955 | 2009-03-25 00:56 | ママ友

粘土

今朝パパとRは粘土遊びに夢中になっていました。
私も知らなかったのですがパパは実は本当にこういうのが器用で、Rが喜ぶDISNEYキャラクターをいろいろ作ってくれました♪
              ミッキー
a0113310_0511343.jpg

              プーさん
a0113310_0503067.jpg

              ダンボ
a0113310_0515124.jpg

              ダンボ横顔
a0113310_0525178.jpg
私はただただ感心してしまいました(笑)
[PR]
by wm3955 | 2009-03-22 00:48 | 生活

砧公園へ

今日初めて砧公園へ行きました。
おもしろい遊具が充実していてRも大喜び♪
ロープにつかまってビューンと行くやつにもチャレンジ。
前はパパがついてないといけなかったのに一人でできました!
a0113310_0423038.jpg
あとはこんなものや
a0113310_042229.jpg
こんなもの
a0113310_043934.jpg
他にもたくさん、私もやってみたいと思うぐらいおもしろそうなものばかりでした♪
[PR]
by wm3955 | 2009-03-21 21:39 | おでかけ

キャラメル作り

今流行っている生キャラメルですが実は私小学生か中学生の頃よく作りました。
水あめと生クリームを使ったこと、とーっても美味しかったことはよく覚えています。
そして何十年かぶりに作ってみました♪
a0113310_10313455.jpg
やっぱりとっても美味しい。硬さもほどよくなかなか上出来♪
明日で英語も今のメンバーと先生は終わりなのでお礼に渡そうとラッピングゥ。
a0113310_10344739.jpg

[PR]
by wm3955 | 2009-03-16 10:25 | 料理

パピー卒業式

ついにパピー最後の日がやってきました。今日は親子一緒です!
絶対に遅刻したくなかったので早めにいったら早すぎました(笑)
でもパピーが始まる前の時間も靴を履きかえて名札をつけたり、お友達と遊んだりする大事な時間なのです。
私たちも一緒に入室し、ついに最後のパピーが始まりました。
以前Rは私が一緒だとふざけて椅子から立ち上がって歩きまわったりしていたのですが今日は私の心配をよそに皆と同じように座るときはすわってくれていました。
いつもやる始まりの歌や手遊びなどちゃんと皆揃ってかわいくやってくれました。
それを後ろから見ているだけでもう胸がいっぱい。

ママたちに内緒で練習してきた「おおきなかぶ」も見事なチームワークでやってくれました。(Rは家で「うんとこしょ、どっこいしょ」と練習しまくっていましたが(笑))
「きらきらぼし」では鈴を使いながら寝たり起きたり踊ったりとてもかわいく表現してくれました。
修了式では花道まで作ってくださり、一人ひとりに温かいメッセージをいただきました。
a0113310_17243790.jpg
そして嬉しいプレゼントがいっぱい!
まずママに似顔絵をプレゼントしてくれました!
R、こんなに絵が上手だったんだーと感激!涙があふれてきました。ちゃんと鼻も耳も描いてくれていました。
a0113310_1739386.jpg
先生からの心のこもった手作りの修了証書。Rが作った万華鏡。
a0113310_17434558.jpg
万華鏡はとても本格的!こんな感じにちゃんときれいに見えます。Rも本当に気に入っているようです。
a0113310_1744271.jpg
いつも最後の「お話の時間」では先生が本を読んでくださったり、人形を使ってお話をしてくださったりするのですが、今日は1年8か月のパピーを振り返りながらの先生からのとても温かいお話を歌に合わせてしてくださり、涙がとまりませんでした。
最後に子どもたちから先生にお花を一輪ずつ渡しに行き、私たち母親からは子供のパピーでのそれぞれのキャラクターをクッキーにしたものを名前入りにしてプレゼントしました。
このクッキーがとってもかわいくて先生も「こんなかわいいの食べれない」と喜んでくださいました。
a0113310_218571.jpg
一歳半のまだ赤ちゃんみたいな時から1年8か月お世話になったパピー。
親子みんなが仲良しになれてとてもいいチームワークだったと思います。
こんなに日々成長する貴重な時期に素敵なパピーの先生、仲間たちに出会えたことを本当にうれしく思います。
[PR]
by wm3955 | 2009-03-13 22:59 | 習い事

消しゴムはんこ

久しぶりに作ってみました。
a0113310_16573119.jpg
左のはトーストです。
なのにパパは第一声「帽子かぁ」って。。。(悲)
しかし、Tシャツくんの顔や文字は細かくて疲れました。。。とりあえず顔っぽくなってよかった。。
[PR]
by wm3955 | 2009-03-12 21:51 | 生活

園庭開放に遊びに

お友達が行く幼稚園の園庭開放に誘われ遊びにいってきました。
この幼稚園は広ーくて遊具がとてもたくさんあり、Rは大興奮!!
アスレチックなども意外になんでもこなすので母びっくり。
a0113310_227213.jpg
a0113310_221394.jpg
トンネルなんかもあって、Rは最初怖がって入ろうとしなかったのですがお友達のKくんに誘われてついていくと味をしめて嬉しそうに何度も入ってました(笑)
a0113310_22154667.jpg
この滑り台、石でよく滑るし急だし高いしで結構怖そうでRも顔をひきつらせながら滑ってました。
「怖い。。。」といいながらも何度も滑ってました(笑)四面が滑り台です!
a0113310_2221625.jpg
帰ってからも「今日のようちえんたのしかったねー」と言ってました。
[PR]
by wm3955 | 2009-03-11 22:04 | おでかけ

久しぶりの集合

今日はお友達のマンションの集会所を借りて親子5組総勢12人で集まりました。
集会所と言ってもとっても綺麗な靴を脱いであがる、明るいフローリングの大きなお部屋。
これがとてもよかったです♪
お弁当とおやつにを持ち寄っておもちゃや風船も持ってきて好きなように遊んで走り回ることもできました。
お弁当の練習をしたかったのでちょうどよかったのですがおかずはほとんど手をつけず、めんたいこのおにぎりとチーズ入りのおさかなパン(たいやき)しか食べてくれませんでした(涙)
a0113310_21305382.jpg
最後にこんなことになっていてかわいくてパチリ♪
a0113310_21284417.jpg
そういえばR以外は皆女の子です。あ、Mちゃんの7か月の弟くんが男の子だ!
楽しい時間はあっと言う間でした。
[PR]
by wm3955 | 2009-03-09 20:44 | ママ友

パピー

今日の作品はこれ
a0113310_1883583.jpg
タンスにかわいらしいお洋服がいっぱい♪ちゃんと畳んでしまってくれます!
a0113310_1894837.jpg
パピーもあと一回で終わり。。本当に淋しい限り。
[PR]
by wm3955 | 2009-03-07 18:05 | 習い事