子供との日常を綴ってます


by wm3955

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パン

Rが体調不良であまり食べず、幼稚園も学年閉鎖中だったので暇でシュガーボールバターパンを作りました。
お友達のKこりんが前に美味しそうなのを作ってるのを見て一度作ってみたいと思っていたのです。
小さくコロコロと作るので焼き立てにパクパクつまんでしまいました(笑)
a0113310_11383514.jpg

Rにはアンパンマンのを作ったら喜んで食べてくれました。
a0113310_11375731.jpg
これは焼き立てがとっても美味しいパンでした。
[PR]
by wm3955 | 2009-10-30 11:34 | 料理

英語でハロウィーン

今年も英語教室でハロウィーンです。
去年は歌とかおばけを怖がってあまり乗り気ではなかったのですが今年はハロウィーンの楽しさがわかったみたいではりきっていました。
いつもは最後の10分だけママも参加なのですが今回は最後の40分が一緒。
練習してきた歌や踊りを披露してくれました♪
a0113310_12401826.jpg
a0113310_12405326.jpg
次にファッションショーまでしてくれました。
Rは、「I'm PRINCE!」「僕は王子様です」
と言ってます。本当はドラキュラなのに(笑)
a0113310_12395033.jpg

その後各ママが椅子を使っておうちのドアのボードを下げ、一人ひとり一軒ずつ回るというのをしました。
子 : Knock,Knock.
ママ: Who is it?
子 : I'm ○○! Trick or treat?
ママ: Treat! Here you are!
子 : Thank you!
子&ママ: Happy Hallowe'en!
といった感じ。またたくさんのお菓子がもらえて子供たちは笑顔がとまりませんでした。
[PR]
by wm3955 | 2009-10-26 20:30 | 習い事

ハロウィーンパーティ

ちょっと早いけれど幼稚園のお友達とハロウィーンやりました。
各自一品持ち寄りで、Sちゃん家に集合!
皆が持ち寄るとこんなに豪華に♪私はパエリアを持参しました。
a0113310_2245020.jpg

a0113310_2301219.jpg
Sちゃん家、ハロウィーンのかわいい飾り付けをいっぱいしてくれていてムード満点♪
子供たちはそれぞれ変装
a0113310_231751.jpg
ご飯を食べてひとしきり遊んだらメインのイベントにおでかけ♪
SちゃんママのMりんがお隣のおうちにも協力してもらって前もってお菓子を預けておいてくれた。
お隣に遊びに行って皆で「trick or treat!」
a0113310_2395551.jpg
するとお菓子の袋をそれぞれに渡してくれた。子供たちは大喜び♪
次に歩いて徒歩10分ぐらいのところにあるSちゃんパパのクリニックまでお散歩。
a0113310_23161867.jpg
a0113310_2319449.jpg
クリニックに大勢でおしかけ、「trick or treat!」
またまた素敵なかわいいお菓子をSちゃんパパから頂きました。
a0113310_2391779.jpg
ご勤務中の忙しい中、Sちゃんパパご協力本当にありがとうございました。
お菓子をたくさんもらってご機嫌で帰って再びお隣さんへ。
今度はおばあちゃんからわざわざさっき買いにいってくれたという「マッターホーン」のお菓子のプレゼント!
Sちゃん宅に帰ってきたら今度はそれぞれのママからお菓子のプレゼント。
子供たちにとって楽しくて仕方がないイベントでした♪
こんな素敵なイベントにしてくれてMりん、皆、ありがとう!
[PR]
by wm3955 | 2009-10-21 21:57 | 行事

英語

幼稚園が運動会の振替休日で、3時から英語だったので姉親子と近くのデパートで待ち合わせ、屋上で持参したお弁当でランチしました。
12時ぐらいに待ち合わせ、3時前までずっと屋上で遊んでいました。
仲良しMちゃんと♪(ちょっと一方的!?)
a0113310_21544074.jpg
さすがに長時間で皆疲れ、Rは「英語いきたくない~」となってしまいましたが、ちゃんと歩いて教室まで行ってくれて、中に入るなり大きな声で「ハロー」とノリノリ。
私にも「シーユー!」と笑顔で手を振ってくれました。
一時は行くのを嫌がる時もあったけど最近英語がまた好きになってきたみたいです。
[PR]
by wm3955 | 2009-10-19 21:45 | 習い事

運動会

初めての運動会!
Rは出だしものすごくはりきっておりました。ある意味目立っていました(汗)
全学年で音楽に合わせて手をつないで行進して入場してくるところは感動で胸がいっぱいに。
年少のママたちは皆泣きそうになってうるうるしていました。
そして全学年で音楽にあわせてリズミカルに行う体操「だんけつダー!」。
a0113310_21222678.jpg
皆気合いが入りまくっていて手もピシっとそろっていてかっこよく、これも感動でうるうる。
こんな事ができるようになっているなんて。。と感心しきり。

いよいよ楽しみにしていた年少のダンス♪
皆一生懸命踊っていてかわいすぎてたまりませんでした。
大勢の人を前にしてちゃんとやってくれるのかなと親の心配をよそにRは大張りきり!最後には全員に金メダルをいただきました。途中、自分たちの席で待てなくて「ママたちのところに行く~」と言い出して抱っこしたりもしたけれど自分の出番にはしっかりやってくれました。
かけっこも自分の番が来ると張り切って返事をし、楽しそうに走っていました。
感動のシーンをたくさんありがとう!
[PR]
by wm3955 | 2009-10-16 21:20 | 行事

表参道へ

今日は姉の会社時代の仲良しの先輩Sさんが来られていて私も便乗することに♪
Rはパパにまかせて出かけさせてもらいました。
まずはロータスでランチ。姪のMちゃんがいたのでカジュアルなカフェがいいとここに。
ここではやっぱり大好きな栗とゴルゴンゾーラのペンネを注文。
オープンエアーなソファ席がとても心地よく、お昼からデキャンタでワインを頂いてしまいました。
本当に良いお天気で、Mちゃんも気持ちよさそうにしばらく寝てくれていました。
Sさんと久しぶりにゆっくり話せてなんだかとても幸せな気分になりました。
Sさんはそういう人で、姉も私もSさんが大好きなのです。
Mちゃんはスイーツタイムの前に機嫌良く起き、持参のたらこおにぎりを少しと私たちが注文したシュークリームを見つけるとそれがいい!と食べました(笑)
a0113310_2147503.jpg
その後Sさんが芦屋で教室に通われているお花屋さんが表参道に今日オープンというおめでたい日だったので一緒に遊びにいかせてもらいました。
ビルの二階にひっそりお店を構えるI'llonyは一瞬で魅了される洗練された空間で、お花の美しさ、モダンさにため息がでるほどでした。
オーナーさんのセンスが光りまくっていました。
なんとお花を生けているフラワーベースにみたこともない金魚(?)が泳いでいました!

Mちゃんはそんな空間でもおかまいなしなのでママは必死(笑)
私の憧れのコルビジェの椅子に座るMちゃん
a0113310_2213375.jpg

美しい花の余韻に浸りながら表参道を散歩♪根津美術館がリニューアルしてすごい人気でした。
その前辺りでMちゃん激写
a0113310_22154410.jpg
それからアーツ&サイエンスやスパイラルとお気に入りの場所をいくつかまわってぶらぶら。
帰ってから我が家で頂き物の特上のお肉ですき焼きをしました。もちろん関西風で♪
久しぶりにおいしかった~
[PR]
by wm3955 | 2009-10-11 17:37 | おでかけ

おてがみブーム

Rは夏休みの間にひらがな全部と少しのカタカナが読めるようになりました。
Rはなんでもゆっくりなほうなのでこれには私たちもびっくり!
しまじろうを一時期やめていたのですがひらがなのキーボードがついたパソコンみたいなのが欲しくて再開しました。そのパソコンのおかげでか、前から興味があった文字をちゃんと覚えることができたみたいです。
読めるようになったら今度は書きたいみたいなのですがやはり書くとなるとなかなか。。。
でも「○○くん(ちゃん)にお手紙書く~」と毎日のように書いて幼稚園に持っていってます。
字は一緒に手を持って書くようにしています。
親としてもお手紙交換がほほえましくてとてもかわいいです。お迎えに行ったときに「○○くんからお手紙もらった~」とうれしそうに報告してくるのもかわいくて♪
お手紙を書くR。鉛筆の握り方がちょっとさまになってきました。
a0113310_17313836.jpga0113310_17323186.jpg

[PR]
by wm3955 | 2009-10-08 17:23 | 成長

都民の日

月末に配られる幼稚園の日程表を見て今日が都民の日でお休みとわかってあわてて行き先を検討し、今Rはアンパンマンブーム大到来なので(小さいときにあまり見せなかったので今頃火がついた!)「横浜アンパンマンミュージアム」に幼稚園のお友達で同じくアンパンマン大好きなAちゃん親子と行くことに。
休日はめちゃくちゃ混んでいると聞いていたので行ったことがなく今回が初めて。
Rは「アンパンマンの国に行けるの?」とすごくうれしそう。
都民の日だけに横浜市は幼稚園もあるからかガラ空き♪

まずは楽しみにしていたパン工場でパンを買って腹ごしらえ。どのパンも300円と高めだけど凝っていてかわいくてなかなかおいしい。Rはすかさず「メロンパンナちゃんとドキンちゃん!」
そしてテレビではみたことがないけどとってもキュートな「コキンちゃん」を選びました。
a0113310_1618717.jpg
a0113310_16483556.jpg
ミュージアムに入る前におもちゃ売り場にある遊びコーナーではまってしまい、そこだけで一時間近くいたかも(汗)
ミュージアムに入ろうとするときに生アンパンマンに会い、思わず結構大きい彼に私のほうが興奮(笑)ところがRは怖がって遠ざかろうとするばかり(汗)お友達のAちゃんは握手してもらったりしていたけどRはやっぱり嫌がって近づこうとしませんでした。
やっとミュージアムに入り、空いていたので大満喫!
a0113310_16273067.jpg
a0113310_16374273.jpg
a0113310_16285326.jpg
a0113310_16362920.jpg
a0113310_1635533.jpg

a0113310_1635394.jpg
最後は大きなアンパンマンの顔のボールがたくさんあるところで「アンパンマン、新しい顔よ、それ!」とバタコさんの真似をしながら投げまくってすごく楽しそうに遊んでいたらバイキンマン登場!
アンパンマンは怖がったくせになんとバイキンマンには自ら寄っていきました(笑)
そして一番近い位置をキープ!抱きしめられてちょっと緊張気味(笑)
a0113310_1640293.jpg
最後はおきまりの「バイバイキーン!」をやってお別れしました。
a0113310_16443820.jpg
この日からRはバイキンマンが大好きになってしまいました(汗)親としては複雑な気持ちです。。。
最後にお土産に買ってきた赤ちゃんマン
a0113310_16532869.jpg

[PR]
by wm3955 | 2009-10-01 16:05 | おでかけ