子供との日常を綴ってます


by wm3955

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大晦日

大晦日に大阪から東京に帰ってきました。
本当は元旦の移動の予定だったけど天候が心配されたので、一日早めました。
行きは飛行機だったので帰りは新幹線にしてみました。
a0113310_2533245.jpg
二時間半Rはお弁当を食べたり、途中雪景色をみたりおやつを食べたりで席からほとんど立つことなく過ごしていました。
a0113310_2482799.jpg
大変だったのはやはり二歳前の姪っ子。
食べているときはまだよかったのですが
a0113310_2494964.jpg
うとうと寝かける姉を起こして「あっちー あっちー」と何度も抱っこで散歩させられていました
a0113310_2505180.jpg

[PR]
by wm3955 | 2009-12-31 02:43 | 生活

大阪

大阪ではMちゃんと兄妹のようでした。
a0113310_2135911.jpg
ベビーカーもたまに便乗させてもらい、二人ともとってもうれしそう(笑)
a0113310_2163399.jpg
親戚と忘年会をしたり大好きなはとこたちと会えてとても楽しそうなRでした。
a0113310_2173691.jpg
お墓参りにも行きましたが空気のよい山の上の墓地ではしゃぐRは二度も転びました。その瞬間を両方捕らえました!
                 走ってきて・・・・・
a0113310_232341.jpg
                 おっとっとっと・・・
a0113310_233389.jpg
                 すってーん
a0113310_2334317.jpg
見事にちゃんと手をパーにしてついてます(笑)奥で姪っ子に手をやく姉の姿が。。

                 そしてまた・・・
a0113310_2371319.jpg
a0113310_2374627.jpg
これも手のつき方はお見事(笑)
転ぶときに手をちゃんとつくRなので怪我はめったにしません。
きっとスーパーハイハイで鍛えたおかげでしょう。
[PR]
by wm3955 | 2009-12-30 02:11 | 生活

鹿に会いに

奈良へ行ってきました。
動物園と違い、生で鹿と戯れることのできる奈良公園。
私も久しぶりにとても新鮮でした。
鹿せんべいを買ってうろうろしていると鹿がすごい寄ってきて私でもちょっと怖いのですが(鼻の先でコートをめくってつついてくる)Rは動じずえさをやったりなでなでしにいったり楽しんでいました。
a0113310_20302781.jpg
a0113310_2032274.jpg
a0113310_23224060.jpg
a0113310_2033217.jpg
姪っ子Mちゃんは意外にも怖がっていてママの抱っこから降りようとしません。
a0113310_20311499.jpg
小学生の頃遠足で行った若草山がなつかしかったです。まさに「おむすびころりん」の山でした(笑)
a0113310_20342157.jpg
寒かったけど黄粉黒蜜ソフトをMちゃんと仲良く(?)食べました。
Rが疲れたと言うとMちゃんベビーカーに二人乗りしてもらいます(笑)
a0113310_2039222.jpg

[PR]
by wm3955 | 2009-12-29 20:26 | おでかけ

ご対面

昨日飛行機で帰省しました。
そして友人Sたに赤ちゃんが生まれたので会いに行ってきました。
妊娠中のアクティブさはこれまでの友達の中でも一番!
つわりなんてもちろんなく、産休に入ってすぐ一人東京旅行にきたり、産まれる直前に新居へ引っ越しというアクティブぶり!そして産後三カ月で職場復帰予定というSた。
そんなSたのママっぷりを見るのもとても楽しみでした♪
こんな新生児なのにはっきり顔の男前、Hかくん
a0113310_23542369.jpg

a0113310_23545052.jpg
そして忍び寄るこの手は姪っ子Mちゃん♪
迷惑そうなHかくん(笑)
a0113310_23562551.jpg
a0113310_2262563.jpg
新居もとても素敵で幸せそうなSたでした♪
[PR]
by wm3955 | 2009-12-24 23:38 | 友達

メリークリスマス

今朝、Rが実家で目を覚ますと枕元にはサンタからのプレゼントが!
それは待望の「アンパンマンクレーンゲーム」。
前夜、一生懸命手紙を書いたかいがありました(笑)
じぃじばぁばサンタにリサーチされ、私が頼んでおいたものです。。
実はアンパンマンはこの年になって、、というのもあったし私的にあまり買いたくなかったのですがすごく欲しがっていたし、よく考えたらアンパンマンのおもちゃは買ってあげたことがなかったのでこれに決めました。
でも本当に喜んでくれて、アンパンマンは今だけだし喜ばせてあげて正解でした。
他にはラジコンカーや長靴のお菓子の詰め合わせなどたくさんもらってとってもご機嫌なRでした!
[PR]
by wm3955 | 2009-12-24 20:04 | 行事

クリスマス会

幼稚園のお友達とクリスマス会をしました。
プレゼント交換をしたりサンタになってみたり、皆で持ち寄ったごちそうをいただきました。
やはり広いMりん邸で。
a0113310_1233558.jpg

a0113310_1254138.jpga0113310_1261476.jpg

大人は赤のスパークリングで乾杯♪
a0113310_1274640.jpg
a0113310_1293795.jpg

私はりんごが4つ入ったこの時期よく作るケーキを持参
a0113310_1321517.jpg
皆美味しいと喜んでくれたのでよかった♪
このあと皆そろってスイミングへ。
スイミングのあとはSくんママお手製ポンテケージョまで。
最後まで楽しいこといっぱいの子供たちでした♪
a0113310_1343465.jpg

[PR]
by wm3955 | 2009-12-22 21:21 | 行事

作品

幼稚園二学期が終わりました。
いろいろ制作した作品を並べて撮ってみました。
ハロウィンのかぼちゃはRだけ目が三角でした。これにはこだわったらしいです。
ケーキは終業式のときに私たち親とのプレゼント交換の品でした。完成度が高くて感動しました。
こうやってみていると最近は顔がだいぶ上手に描けるようになってきたかな。。
a0113310_205194.jpg

[PR]
by wm3955 | 2009-12-19 20:02 | 成長

お友達の誕生日

幼稚園のお友達のKかちゃんのお誕生日会にお招きいただきました。
KかちゃんのママT子さんはお料理やパン作りがプロ並みに上手なのでこの日は前々からとても楽しみにしておりました♪
そして到着すると、子供たちのパン作りがスタート!
楽しい企画♪さすがT子さん!
とーっても楽しそうに粘土のようにこねまくって(肘まで使って(笑))ウインナーやあんこなどを包んだり、ドーナツ型にしてみたり。
a0113310_0134823.jpg
そしてT子さんが作ったごちそうの数々!
a0113310_0225428.jpg
どれも本当に美味しくて幸せー♪って今日の主役はKかちゃんなのにこちらまで本当に幸せ気分にさせていただきました。
B.DケーキはT子さんお手製!まるで売り物!完成度の高さにびっくりです!
a0113310_027955.jpg
Kかちゃんが自分のドレスをRに着せてくれました(爆)a0113310_0283319.jpga0113310_029521.jpg
本当にママの愛情あふれるB.Dパーティでした。私もこんな風にできるかな??
[PR]
by wm3955 | 2009-12-17 00:07 | 行事

R画伯

現在3歳9カ月ですが最近少し絵が上達したみたい。
絵はあまり描いてくれない方なのでこんなに描けるようになっていてびっくり!
バイキンマン
a0113310_052591.jpg

ドキンちゃん
a0113310_071011.jpg

[PR]
by wm3955 | 2009-12-15 00:03 | 成長
今日でこの先生ともお別れ。事情があってお国に帰られるそうで。。
とっても楽しい先生でRもなついていたので残念。
a0113310_00243.jpg
今日は今までの成長をいろいろ見せてもらってちょっと感動。受け答えがだいぶできるようになっているみたい。
先生が熱演してクリスマスの劇をやってくださり、こっちまで大笑い。最後は親子で工作をしてクッキータイム。
[PR]
by wm3955 | 2009-12-14 23:57 | 習い事