子供との日常を綴ってます


by wm3955

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大学のイベントに

Rを連れて近所の大学の外人向けのイベントに参加してきました。
というのもお餅つきがプログラムに入っていて、誰でも参加くださいとなっていたので。
行ってみると確かに外国人の人ばかりでしかも子供はR一人でした!
はりきって一番最初から参加するとお餅つきまでは一時間以上あったので、その間に合気道のパフォーマンス、日本の民芸品で遊ばせてもらったり、お琴の演奏を聴いたり何かと盛りだくさんでした♪
a0113310_23284777.jpga0113310_23291895.jpg
そして待ちに待ったお餅つき!幼稚園のお餅つきがインフルエンザ対策でなくなってしまったので機会があれば体験させてあげたかったのです。
パパとやらせてもらったのですが子供はR一人だったので皆とても温かく見守ってくださいました。
a0113310_2334111.jpg
つきたてのお餅はやわらかくRも喜んで食べました!
a0113310_23375367.jpg
ジュースやお菓子も頂き放題でRはパラダイスでした。
最後に体育館でダンス部による迫力あるソーラン節を見てRもノリノリ♪
帰りがけにとっても美しい外国人女性に突然抱き上げられ、「ベイビ~」とほっぺにチュっとされて照れまくっていたRでした!
しかしRはまだベイビーで通用する!?
[PR]
by wm3955 | 2010-01-30 23:24 | 行事

お友達

アムステルダムから一時帰国しているMちゃんと会うために皆で集合。
Mちゃんは姉の同僚だったのですがいつの間にか私も仲間にいれてもらっています♪
Rと同い年の男の子がいるのですが今回は連れてこないとのことだったので私も延長保育にしてゆっくりしました。久しぶりのMちゃんはさらにマダム度UP♥
今回のメニューはテーマはお寿司。
前菜:生牡蠣とえびのカクテル
揚げ物:豚の柚子胡椒サモサ
お寿司:カリフォルニアロール&鯛の昆布〆のせ散らし寿司
a0113310_11262038.jpg
a0113310_10342735.jpg
前菜は撮り忘れました。
そしてNちゃんが買ってきてくれた横浜霧笛楼のケーキ♥
a0113310_10361731.jpg
綺麗なピンクのケーキは姪っ子Mちゃんが一番に選びました。
アムステルダム土産のデルレイのチョコになんともいえないかわいいマシュマロ
お味も最高でした。
a0113310_10384771.jpg
a0113310_10392496.jpg
トークも相変わらず楽しく、お迎えまでのあっという間の時間でしたが幸せなひとときでした♪
[PR]
by wm3955 | 2010-01-28 10:24 | 料理

友人宅へ

帰省すると必ずお邪魔するY邸へ。
Hくん、ついこないだ生まれたばかりの感覚なのにもう一歳でびっくり。
保育園で鍛えられているのか夏に会った時とは別人のようにたくましくなっていました。
RとMちゃんがかわいくて仕方がないHくんを取り合い、二人にひっぱられようとも泣いたりしませんでした(笑)
Hくんを抱っこして満足気なR。
a0113310_14244671.jpg
窓の外にはこんな演出♪
a0113310_14251043.jpg
Sたが自宅に帰ったら勝手にこうなっていたらしく、Sたママさすがです!晩御飯は即席で玉ねぎアンチョビピッツァにマルゲリータとサーモンサラダを作りました。
a0113310_1426426.jpg
a0113310_1427274.jpg
Sたの旦那様Y先生にもお久しぶりに会えてうれしかった。
[PR]
by wm3955 | 2010-01-26 22:20 | 友達

晩御飯

E子さんから教えてもらった車麩のごま煮が最近大のお気に入り(左奥)
久しぶりにみそ豚(豚肩ロース塊をねぎとしょうがでゆでてから味付けしたおみそを塗って一日以上おく)が食べたくなって作ってみました。
あとはサトイモご飯と海苔となめこと豆腐のお味噌汁、常備菜の金時豆。
a0113310_211267.jpg
みそ豚は白髪ねぎを巻いて食べると美味
a0113310_2135815.jpg

[PR]
by wm3955 | 2010-01-22 20:55 | 料理

ランチのお招き

幼稚園のお友達のおうちにお招きいただきました。
子供たちがいない保育中にゆっくりとということでランチまでごちそうになりました♥
E子さんはインテリアのお仕事をされていただけあってセンス抜群!
おもちゃさえもインテリアの一部になっていてとても素敵でした。
a0113310_1249194.jpg
a0113310_12494744.jpg
a0113310_12511613.jpg
なんとスープはご主人の手作り!
カレー風味のパスタもとっても美味しかったです。美味しい手料理に至福のひと時でした!
[PR]
by wm3955 | 2010-01-20 12:42 | ママ友

ロールケーキ

姉がごちそうになってすごく美味しかったロールケーキがあると鼻息を荒くして言ってきたのでレシピを見て一緒に作りました。
今まではボウル1つでできていたのが5つぐらい使わないといけないぐらい手が混んでいました。
その甲斐あってか生地のキメの細かい美味しいケーキができあがりました。
でも次作るのはやはりいつものレシピかな。。
a0113310_19593347.jpg

[PR]
by wm3955 | 2010-01-17 19:57 | 料理

従姉妹たちと

もうすぐ出産予定の従姉妹のY子ちゃんたちが皆そろって姉の家に来てくれました。
私たちとは10歳も違うので赤ちゃんの頃を知っているY子ちゃんがもうすぐお母さんになるということがなんだか不思議な感じもします。
でもとにかく私たちもうれしいのでRやMちゃんが使わなくなったベビーグッズや洋服をせっせと用意し、おしつけがましくたくさん持って帰ってもらいました♪
本当に今から楽しみでしかたありません。
a0113310_19545696.jpg

[PR]
by wm3955 | 2010-01-10 19:48 | 生活

がすてなーに

最近先輩ママH美さんに教えてもらってすぐに来ちゃいました。
東京ガスの「がすてなーに」
無料で入れていろいろあそべて子供にとてもいい場所でした!
エントランスすぐの気球のコーナーでかなり楽しんでいました。
a0113310_1313743.jpg
a0113310_19461744.jpg
ショータイムに手をあげて皆の前にでて実験をさせてもらったり、ガス管の中にヘルメットを装着して入ったりとても有意義な時間でした。
a0113310_1942159.jpg
a0113310_19472899.jpg
キャラクターのポカちゃんと記念撮影できてRもすごくうれしそうでした。
a0113310_1385947.jpg

何日かたっても「きのうポカちゃんに会ったねぇ」とうれしそうに言います。
ちなみにまだだいぶ前のことも「きのう」と言ったりします(笑)
[PR]
by wm3955 | 2010-01-09 12:56 | おでかけ

ブロック遊び

最近ブロックはこんな感じで遊んでいます
下の写真はミッキークラブハウスという番組で覚え、「望遠鏡は英語で「テレスコー」だよ!」と得意げに教えてくれるのですがそれかと思われます(笑)
a0113310_12304921.jpg
a0113310_12321494.jpg

[PR]
by wm3955 | 2010-01-04 12:27 | 成長

大好きなもの

家族の中で私だけ黒豆が大好きです。
私だけしか食べないのにたーくさん作っても割とすぐになくなります。
今回もたっぷりと炊いておきました。
a0113310_12363526.jpg

[PR]
by wm3955 | 2010-01-03 12:34 | 料理